COLUMN パーティーグッズ・バルーンにまつわるコラム

出産からリタイアメントまで!家族の記念日を祝うパーティーの機会

バースデーやウェディングなど365日がお祝いの日になるパーティーを、私たちはEveryday Partyと呼んでいます。出産から家族の誕生日、一生に一度のお祝いなど、さまざまなエブリデーパーティーの機会をご紹介します。

ハーフバースデー 【Half Birthday】

  • ハーフバースデーは日本で生まれたお祝いイベント。ハーフ=1/2の誕生日のお祝いです。生まれて半年の0.5歳祝いとして普及しています。ハーフバースデーの認知が高まるにつれ、0.5歳の1回だけじゃ足りない!成長の記録と記念に、もっとお祝いイベントが欲しい!という方も増えてきました。毎月誕生の日にお祝いをして写真に残し、1年分の写真をフォトガーランドにしてファーストバースデーに繋げるのも良いアイデアですね。

ファーストバースデー 【1st Birthday】

  • 生まれてから初めてのお誕生日のお祝いは、アメリカでは特別な記念日として親戚も集まり盛大にお 祝いをします。日本でもこの1歳のお誕生日は「一升餅(誕生餅)」のイベントに代表されるように特別な日とされてきました。それらも背景にあり欧米文化の 「ファーストバ-スデ-」イベントも2000年代前半よりこの日本でも急速に普及してきました。 お子さんが周りからどんなに愛されていたかを後々知るこ とが出来るように、記念の写真を多く残すイベントでもあります。

スイート・シックスティーン 【Sweet 16】

  • 16歳の誕生日を迎えた女の子を盛大にお祝いするパーティーのことをSweet 16と呼びます。アメリカで特に盛んですが最近ではアジア・諸外国でも知られるようになりました。日本の成人式に似ていますが、あくまで女の子に限定して いるのが特徴です。女の子にとって16歳は大人の女性への仲間入りを果たす特別な日。パーティーのスタイルはさまざまで、友人知人を集めた大規模なものか ら親族だけで行うものまで、好きなスタイルで行うことができます。パーティー中の定番イベントは特大ケーキ。まるで結婚披露宴のように主役がケーキ入刀し ます。パーティーに招待された同年代の仲間たちも、主役も皆がフォーマルな衣装に身を包んで参加します。ここから大人としての第一歩を踏み出すんですね。

バチェロレッテ 【Bachelotte】

  • これから結婚する未婚女性のために行われるパーティーですが、こちらはブライダルシャワーよりも エンターテイメント性が強いパーティ-です。自宅の他バーやパブで行うことも多く、家族というよりは友人と最後の独身生活を目一杯に楽しんで騒ぐための パーティーです。お酒をたくさん飲む(奢って飲まされる)ことが多く、深夜までパーティーは続きます。パーティ-装飾には大人向けのデザインで、黒やピン クを基調としたものが多く使われています。
    ティアラ・タスキなどのコスチュームアクセサリーが多く、“BRIDE TO BE”、“Future MRS.”といったメッセージがデザインされています。これを見た周りの人がパーティーに突然参加して、主役にドリンクを奢ったりするのもバチェロレッテ パーティーの魅力です。

ブライダルシャワー 【Bridal Shower】【Wedding Shower】

  • 結婚が間近な女性を主役に、結婚の1ヶ月前くらいに友人・親戚・家族が主催する結婚前祝いのパー ティーです。ブライダルシャワーまたはウェディングシャワーと呼ばれています。パーティーでは、新婚生活に必要なものをみんなで贈る習慣があります。パー ティーの際にはバルーンを使った装飾がよく使われます。

ベビーシャワー 【Baby Shower】

  • 妊婦さんのために行われる女性だけのパ-ティ-です。身近な友人や家族が主催してサプライズの形 をとることも多く、生まれてくる赤ちゃんに必要なものを皆でプレゼントします。最近は日本でも雑誌やテレビで紹介され注目されているイベントです。日本流 は主役(自分)が自分でベビーシャワーを主催する形をとっていて、パーティーでは自ら参加者へおもてなしをします。

ニューボーン 【New Born】

  • 出産のお祝いパーティー。アメリカでは、“Welcome Baby”、“New Baby”とプリントしたバルーンが出産後の病室に浮いているシーンをよく見かけます。“Baby Girl(Boy)”、“It’s a Girl(Boy)”など男の子・女の子向けメッセージもあります。日本では出産の記念に写真を撮るニューボーンフォトも人気です。背景にバルーンを浮かせて撮るのもおすすめ。

ハッピーリタイアメント 【Happy Retirement】

  • Happy Retirement は、定年退職お祝いメッセ-ジのひとつで、退職者への感謝の気持ちが込められています。日本では花束を贈るのが一般的ですが、欧米では「Happy Retirement」のメッセ-ジの入ったバル-ンを飾り、勤労をねぎらうパ-ティ-を陽気にすることが多いようです。

オ-バ-・ザ・ヒル 【Over the Hill】

  • 英訳では「峠を超えた」という意味ですが、アメリカでは40歳(または50歳)を超えた時の盛大 なお祝いパーティーを指します。オーバーザ・ヒルのパーティーでは、お墓の形をしたケーキや黒いバルーンの装飾、お葬式風の仮装などを身にまとい、ブラッ クジョーク満載で人生の折り返しをお祝いします。このパーティーで主役に渡すプレゼントも凝っていて、茶化して笑わせるためのアイテムをみんなで考えま す。オーバーザ・ヒルのグッズ店もあるほど皆に愛されているパーティーです。

 

アムスキャン編集部

米国トップシェアのパーティー製品ブランドの日本の輸入窓口。バルーンのアナグラム製品、パーティーグッズのアムスキャン製品の紹介のほか、欧米スタイルのホームパーティーの魅力やハウツーを配信しています。
ウェブサイトTOP